医療法人 美甘会勝山病院
アクセス
診療時間 午前 8:30~12:30 / 午後 14:00~17:30
休診日 土曜日午後・日曜・祝日・年末年始

キャリア制度

人にやさしい働きやすい職場作りを目指しています。人にやさしい働きやすい職場作りを目指しています。

取り組み①「子育て支援」

院内保育の充実
0歳から小学校就学までの子供を預かっています。
お母さんの勤務体系に合わせて、保育時間を早めたり、延長したりしています。
夜勤に入る朝から、夜勤明けの夕方まで、お母さんがゆっくり休めるように、保育所で預かっています。
保育費は1万円と非常に格安。一時預かりは1日500円。
夜勤免除
本人の事情を考慮し、夜勤可能となるまで免除しています。
時間外労働の制限
育児中のスタッフには、出来る限りの時間内に終業出来るように声かけし、本人が気兼ねなく退社出来るようにしています。
小学校低学年では、近くの学童保育も利用する事があるので、定刻退社を声かけします。
育児休暇
本来は1年ですが、事情によっては延長も可能です。

取り組み②「多様な勤務形態の導入」

希望に応じたパート時間
4時間勤務・6時間勤務・7時間勤務・休日勤務なしの8時間・曜日選択勤務など、いずれも始業開始・終業については、本人の希望により契約。
短時間正社員の実施
家庭的な事情や本人の体調に合わせて導入。
時差出勤
8:00~ 16:30~の勤務以外に、早出・遅出・中勤がある。
病棟の状況にあわせて工夫勤務。

取り組み③「希望勤務への理解」

年間の希望勤務件数
1ヶ月の勤務希望日数は5日と決められているが、勤務上可能であれば希望勤務を全て取り入れている。
平均 62.8日/年(1人)
年間勤務変更件数
急な変更も『おたがいさま』の精神で乗り切っている。
平均 8.2日/年(1人)
時間外労働の削減
部門間の協力のもと削減につとめています。
平均 7.5時間/年(1人)
時間内の委員会活動の実施

取り組み④「キャリアアップ支援」

希望研修への参加
本人の希望は100%参加
資格取得の為の支援
資格取得に関しては、全面的支援をしている。
(認定看護師・呼吸療法士・フットケア療法士・介護支援専門員・リスクマネジャー・内視鏡技師)
時間内の院内研修
院内研修は計画的に時間内に行っている。

取り組み⑤「介護支援」

勤務時間の工夫
在宅介護を行っているスタッフに対して、勤務体系の工夫
介護施設の利用
当法人施設が利用しやすいように職員間での協力
介護休暇
家庭内状況にあわせて取得可制度の活用